睡眠時間と健康の関係

睡眠時間と健康の関係は,いろいろな説がありますね。
iMiリサーチバンクは、睡眠に関する調査を行い、
結果を発表したそうです。

対象は全国の男女で、有効回答数2581。
1日の平均睡眠時間は、「~6時間」が最も多く36.0%、
次いで、「~7時間」(29.9%)、「~5時間」(14.8%)、

「~8時間」(12.1%)、となった一方で理想の睡眠時間は、
「~8時間」(46.1%)、「~7時間」(29.7%)、「~6時間」(11.4%)、
「8時間以上」(11.1%)と、実際の睡眠時間より長い結果となり、

最近の睡眠時間の満足度は、「あまり満足していない」が
37.4%でトップになったとか。
わたしは8時間は寝てますから、よく眠れている方なのでしょうね、

寝つきが悪いのでたまに入眠剤を使ったりしますが。
夫は仕事多忙で朝も早いため、多分一週間の平均睡眠時間は
4時間くらいではないでしょうか。

少し前は急性腸炎(多分ストレス)で緊急入院になるし、
本当に今のままでは長生きできないのではないかと
心配でなりません。

そういえば、睡眠時間が長すぎると長生きできない、
なんて説もありますね。
どちらを信じていいのかわかりませんが、

私は8時間睡眠の他にもけっこう寝てしまうことがあるので、
長生きできないかもなー、なんて思ったりします。
さほど長生き願望ないのでいいのですが。

寝ているときが幸せを感じます。寝れるということは
健康でしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加