うつ病かどうかチェックをしたいときの判断の材料

うつ病かどうかチェックをしたいときの判断の材料になります。
以下の事柄にあなたは当てはまらないか確認してみましょう。

○眠れない
○喜怒哀楽がない
○集中力がない
○注意力がない
○口数が減少した
○決断力が低下した
○自殺したくなる
○やる気が出ない
○不安でいっぱい
○仕事に行くのが辛い
○食欲が落ちてきた
○人付き合いが減った
○怒りっぽくなった
○自分を責めてしまう
○理由もなく涙が止まらない時がある
○毎日つまらないと感じる

これらの事柄に全く当てはまらないのであれば、良いですね。
心が健康だと思って良いでしょう。
しかし、該当する数が多い人は、うつ病の可能性があるかもしれませんね。

専門の医師に相談していきましょう。

また、次のような人はうつ病になりやすいと言われています。
完璧主義の人、責任感が強い人や真面目な人、神経質の人、
何でも頑張ってしまう人はストレスを感じやすいですね。

このようなタイプの人は、ストレスをどう軽減するのかが鍵になってきます。
自分に合ったストレス発散法を探しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

09/04/2013 コメントは受け付けていません。 健康