口臭(口からでる嫌な臭い)が遺伝するかどうか

口臭(口からでる嫌な臭い)が遺伝するかどうかと言われれば、
基本的に口臭は遺伝する事はありません。
ですが、ただひとつだけ、「魚臭症」という病気は遺伝する口臭だと言えるでしょう。

それは、魚臭症は口からでる嫌な臭いだけではなく、体臭もひどいからです。
口の中に異常がなくても臭いが発生してしまうこの病気は、
臭いが発生するトリメチルアミンが分解されずに血液中に残ってしまい、
皮膚や口腔内から魚の臭いがしてしまうのです。魚臭症は尿まで魚の臭いがするようです。

あなたの口の臭いが遺伝による魚臭症なのかどうかは、すぐに判断がつくと思います。
また、家族の誰かの口臭が強く、自分の口臭も遺伝なのだと
勘違いしている場合もあるようです。

ですが、家族と生活習慣や食生活が同じである場合には、
家族と同じ口からでる嫌な臭いがするのは当然と言えば当然だと思います。

口からでる嫌な臭いは遺伝しませんが、歯並びは遺伝します。
歯磨きで磨き残す場所が多くなりそうな歯並びの悪さが遺伝していると、
家族と同じような口臭になる事も考えられます。

歯並びの悪さが気になるようであれば、人一倍気をつけて磨き残しが無いような
歯磨きの仕方を練習しましょう。
何れにしても、あなたの口臭を遺伝と勘違いして諦めたりしないでおきましょう。

日頃からきちんと口の中をケアする事が大切です。そうする事で、
おのずと口からでる嫌な臭いのほとんどは解消されるでしょう。
間違っても、家族の誰かのせいにしたりしてはいけません。
八つ当たりしたりしないようにしましょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

08/13/2013 コメントは受け付けていません。 生活