もともと腰痛になったことのない女性でも
妊娠初期に腰痛になることが多いようですね。
これは、リラキシンというホルモンの影響のようですね。

リラキシンは、関節をゆるめる働きをするホルモンです。
出産のときに、赤ちゃんが産道を通ってこられるように関節をゆるめるのですね。
そのゆるくなった関節を支えようとしているじん帯や筋肉に負担がかかっています。

もちろん、骨盤や関節にも負担はかかっています。
特に、運動の習慣がなかった方は筋肉がもともと少ないようです。
それで腰痛になりやすい傾向にあるようです。

また、筋肉がある程度ある人は産後の回復も早いようですね。
ですから妊娠前から運動を定期的に行うことは、大切なことですね。
腰痛の痛みを和らげるのに効果があるとされているものがあります。

その一つに下着がありますね。
妊婦用の下着には、やわらかな板のようなものが入っているものがありますね。
コルセットと同じような働きをしてくれます。

それで少し痛みが楽になるそうです。
また、骨盤用のベルトも同じようなものとしてあります。
整体に通うという人もいますね。

しかし、妊婦さんが整体に通うことは注意が必要です。
整体師の全員が妊婦さんに整体を行えるわけではありません。
ただ腰の痛みなどと言わず、必ず妊娠中であることを伝えておきます。

妊娠初期の全員が腰痛になるわけではありませんね。
最初は大丈夫だったのに途中から痛みが出てくるケースももあります。
ですからよい姿勢と適度な運動は常に心掛けていきたいものですね。

最近は、妊婦さん用のヨガなども人気があるようです。

健康

 

足やせに非常に効果的なのはマッサージですね。
自分でもマッサージは行えます。
自分のできる範囲でやっていくことができます。

エステサロンなどで、足やせを目指すマッサージと揉み出しプランを設けていますね。
しかし、結構な費用がかかります。
自分でやるとお金がかかりません。

2つのタイプの足やせ効果に優れたマッサージがあります。
ご紹介しますね。

筋肉に働きかけるもの

筋肉に刺激を与えるということは、新陳代謝が活発に行われるようになり、
活発に脂肪燃焼が行われて足やせへとつながります

○リンパ節に作用するもの

リンパ節へ刺激を与えるということは、リンパ管内の流れを良くすることによって、
蓄積した老廃物や脂肪の排出へとつながります。
毎日欠かさずマッサージを行うことで結果がだせますよ。

足やせを目指すマッサージの習慣をつけましょう。
マッサージを習慣化できたら効果もおおきいでしょうね。
最大限の効果が期待できるのは、体温が上がっている時にすることです。

つまり、入浴中にするか、お風呂から出た後に行う
マッサージに効果を期待できるでしょう。
日々の生活の中で入浴は欠かせないものなので、
身体を洗いながらマッサージもできますね。

バスタイムの後には肌の調子を整えるクリームをつけながら
マッサージの同時進行が可能です。
足やせ成功のカギとなるリンパ節はひざ裏と足の付け根部分にあるので、
手のひらや指の腹で刺激を与えます。

足首からひざの後ろ側にあるリンパ節の方へと、ソフトなタッチで
行うことを意識してください。
太腿へのマッサージも、両手でひざをくるむようにます。

そのまま足の付け根までリフトアップするように動かしましょう。
痛いと思うくらい力を入れるのは、逆効果ですね。
そのことを忘れないでくださいね。